1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


郡山・会津若松旅行記 第1回

昨日、久しぶりに鉄道旅行に行って参りました。
目的地は福島県郡山駅、と思っていたら会津若松まで行ってしまいました(行って戻って来ただけですが)。
目標物は485系国鉄色「ファーウェイ」と「SL郡山会津路号」。
という訳で久々に鉄道ネタを再開します。
私は道中旅行記を書いておりましたが、まずそれをそのままここに書こうと思います(道中書いた文は青色にしてあります)。


O駅6時●●分発570M郡山行に私は乗り、いよいよ旅が始まった。車内は10人ぐらいしか乗客がいない。取り合えず合い席でない2人掛けのボックスシートに座った。一人旅は1年ぶりになるだろうか。一人で遠地へ行くとなると心がうきうきしてくる。もう「銀河鉄道999」の星野鉄郎にでもなった気分だ。
傍らに地理に詳しい年上の女性がいれば完璧(?)なのだが。
さて外は曇っている。吾妻連峰や安達太良山は見えそうにない。郡山方面に行く時にはいつも楽しみにしているのに残念。宮城県と福島県の県境を越えると風景は変わる。「トンネルを抜けるとそこは雪国…」という訳ではないが、「あっ、もう宮城ではないのだな」と感じる。
桑折駅で古臭そうな建物を発見(↓)。油庫であろうか。取り合えず1枚写真を撮っておいた。
藤田駅の油庫(?)

さて列車は福島に到着。多くの乗客はここで降りたため、さらに車内は静かに。
福島駅在来線ホームの発車メロディーは、地元の大作曲家古関裕而氏作曲の「高原列車は行く」。
古関裕而氏は特撮ファンにとっては、「モスラ」や「太平洋の鷲」の音楽で御馴染であります。
作詞の丘灯至夫氏はアニメソング好きにも御馴染の方で、「ハクション大魔王」や「みなしごハッチ」「けろっこデメタン」「科学忍者隊ガッチャマンF」などの主題歌の作詞を担当しておられます。
鉄道の記事で映画やアニメの話が書けるとは世の中狭いものです。

福島を発車し、50分ほどで列車は郡山駅に到着しました。
郡山駅ホームには磐越西線色に塗られた719系が発車しようとしていました。
6連だったのでそれをパチリ(↓)。
2009年9月27日 (6) 719系H15
ホームの外の引き込み線(?)には「SL郡山会津路号」の客車が既に待機中でした。
客車を引っ張るSL、C57-180はまだ姿を見せません。
駅構内を手持無沙汰になってウロウロしていると、ホームの端っこ(上野側)で三脚を構えている少年がいた。
「何か来るの?」と話しかけると、ED75が来るのだとか。私も混ざらせて撮らせてもらいました。
2009年9月27日 (9) ED751008
走っている列車を撮るのは難しいですが、結構上手く撮ることができました。
最近は東北本線の貨物も、「金太郎」ことEH500ばっかりになってしまって、私が幼い時から馴染んできたED75はなかなか姿が見られなくなったので嬉しかったですね。
そうこうしているうちにいつの間にか「SL郡山会津路号」にSLが繋がっていました(↓)。
2009年9月27日 (11) SL郡山会津路号
「ボォーッ」という音に「銀河鉄道999」を思い出してしまい、衝動的に残っていた「郡山会津路号」の指定券を買ってしまいました。SLに乗るのは3年ぶりでしょうか。
SLを撮影していると今度は第一の目標物、485系国鉄色快速「フェアーウェイ」が新宿より到着しました。
2009年9月27日 (13) 485系K2
485系国鉄色は私にとっては思い出深い車両です。
私の母方の実家は山形ですが、山形に行くとよく、485系国鉄色の特急「こまくさ」を見たもので、485系国鉄色を見るとその時の記憶が甦ります。
しかし見てると安心する不思議な車両です。
何度見ても飽きません。
この後私は「SL郡山会津路号」に乗ることになりますが、それはまた次回…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。所長の所よりフラフラとやってきました。宜しくお願いします。
それにしても、なかなかの文才の持ち主とお見受けします。これからも楽しみにしていますよ。

Re: No title

> daikitiさん
ようこそいらっしゃいました。
こちらこそ宜しくお願いします。
文章ですけど、半分自分に酔いながら書いていますが、楽しんで頂けなら嬉しいです。

No title

こんばんは。
鉄道は私は詳しいところまでは分からないのですが、私の弟が鉄道が大好きで、仕事で電車の部品パーツなどを製造しています。
10月1日からは新型成田エクスプレスが出てくるんですね。
京浜急行の浦賀駅ではゴジラのテーマが発車メロディとして使われていますね。
古関裕而氏作曲といえば他に水道橋駅でジャイアンツの応援歌が上下線ともに流れます。あまり水道橋までは行くことがないのですが、最近になって知りました。

写真とても綺麗に撮れてますね。弟もたくさん自分で撮った電車の写真持ってます。10月の3連休には鉄道のイベントで新潟に行くみたいです。
ちなみに自分は連休に甲府でゴジライベント、川崎で中野監督のバースデーイベントへ行くことになってます。
ゾンデ5号さんの居られる山形では「サンダ対ガイラ」の上映がありますね。トークイベントでは中島春雄さんが来られるそうですよ。

Re: No title

> 流星さん
弟さんが鉄道マニアだったんですね。
しかも鉄道関係の仕事をしているとは羨ましいです。
新型成田エクスプレスは京成との競争の関係で投入されるようです。、
ただまだあのデザインには馴染めませんが…。

> 京浜急行の浦賀駅ではゴジラのテーマが発車メロディとして使われていますね。
> 古関裕而氏作曲といえば他に水道橋駅でジャイアンツの応援歌が上下線ともに流れます。あまり水道橋までは行くことがないのですが、最近になって知りました。

浦賀駅の発車メロディー、Youtubeで聴きましたが、何だか自衛隊が来るような感じがしました。
しかしあの場所はゴジラとは何の縁も無いんじゃ…、と思ったり。

> ゾンデ5号さんの居られる山形では「サンダ対ガイラ」の上映がありますね。トークイベントでは中島春雄さんが来られるそうですよ。

そうなんです。
私も行こうかと考えております。
弟さんは10月の3連休に鉄道のイベントで新潟に行くという事ですが、こっちは10月の末あたりに面白い列車が走るので撮影に行こうかと考えております。
プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
