FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手に作る俳優・女優・声優・歌手辞典

カテゴリに「芸能人」と入れましたが、ここでの「芸能人」とはテレビのバラエティー番組に出ているタレントとかの事ではなく、日本映画黄金期に活躍された俳優・女優・バイプレーヤー、アニメ黄金期の頃の声優、またささきいさおさんや堀江美都子さんといった歌手などです。
あいうえお順に自分なりのコメントしていきます。
写真入りで紹介できないのが残念ですが…。
特に贔屓している方は別枠で紹介します。

今日は初回という事であ行から。

愛京子(あい きょうこ)(女優)
「怪獣総進撃」(1968年)でキラアク星人のボス(?)を演じられた方。
メイクのせいか幼稚園のころに見た時は「何だこのオバハン」と思っておりました。
キングギドラを10大地球怪獣にぶつけるのに「地球の怪獣で歯が立ちません」と言ってしまうのはどういうことでしょうか。
ゴジラとラドンだけでも撃退できる相手なのに…。
基地をゴジラに破壊され、「そんな馬鹿な…」と言わんばかりに倒れていく演技が子ども心に印象深かったですね。

藍とも子(あい ともこ)(女優)
「メカゴジラの逆襲」の真船桂を演じられていた姿しか見たことがありませんが、結構印象深い女優さんであります。
沈んだような演技が映画の雰囲気に見事にマッチしておりました。
スクリーンでニセ乳を見せられた少年たちはどういう心境だったのでしょうか。
「ウルトラマンレオ」でMAC隊員としても出演しておりますが、MAC基地共々ご臨終に…。
「メカゴジラの逆襲」ではサイボーグにされ、「レオ」では円盤生物に溶かされる、と最後はロクな目にしか遭ってない印象が強いです。
故・峰岸徹さんの奥様でもあります(ちなみにご主人は「ゴジラVSビオランテ」に出演しておられます)。
夫婦揃って東宝特撮映画に出ているんですね。

荒木保夫(あらき やすお)(俳優)
「宇宙大戦争」「妖星ゴラス」「大冒険」などに出演。
「宇宙大戦争」ではナタールに操られた土屋嘉男にスパナで殴られ、スピップ1号共々爆死するという悲惨な役を演じました。
笑える役としては「大冒険」のナチス団員。
植木等をビルから落っことそうとして逆に自分が落っことされてしまい、挙句の果てに無事(?)ビルから落下した植木等から靴を取られるというこれまた悲惨な役でした。
強面で植木等を脅しておいて、最後は地面にバターッ、と倒れているのには笑うしかないです。

有島一郎(ありしま いちろう)(俳優)
若大将こと田沼雄一のお父さん役が有名な方。
「キングコング対ゴジラ」では高島忠夫・藤木悠の極楽コンビ、冷静にコングとゴジラに立ち向かう田崎潤をも食ってしまうような多胡宣伝部長を熱演。
全身を使った演技が物凄いです(特に「只今よりゴジラ関連のニュースを…」というテレビニュースを聴いて「うるさい!」とスイッチを消すまでの演技)。
他には「日本誕生」「ホラ吹き太閤記」でもその姿を拝見しました。
東宝映画に欠かせない名コメディアンですね。

アンドリュー・ヒューズ(俳優)
「潜水艦イ‐57降伏せず」「大冒険」「怪獣総進撃」「日本沈没」でその姿を拝見しました。
中野昭慶監督曰く「キングコング大好きおじさん」で、趣味で映画に出ていらしたそうです。
本業は貿易会社だかの社長だそうです(詳しくは「日本沈没」DVDのオーディオ・コメンタリーを聴いてください)。
「大冒険」ではヒトラーのそっくりさんということでヒトラーを演じていましたが、そもそもクレイジー映画にヒトラーを出すなんて考えた人は馬鹿か天才なんでしょうね。
コメディ映画で堂々とヒトラーを演じちゃってるアンドリュー氏も凄いですけど。
他には「日本沈没」の、日本沈没を冷徹に見つめるオーストラリア首相が印象的です。

まず今日は4人語ってしまいました。
あ行には天本英世さんもいますが、別枠で語りたいと思います。
俳優・女優に関しては脇役まで語る予定なので、声優も入れるとかなりの人数になりそうです。

思えば最初に覚えた俳優は、何と沢村いき雄さんでした。
私の頭の回路ってどうなってるんでしょうねぇ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
藍 とも子さんは特撮作品ではかわいそうな役柄を演じて
ましたね。「レオ」では松木隊員役の前に、スポーツクラブの
生徒役で1度出ていました。

声優の方まで紹介されるとのことで楽しみです。結構昭和の
作品には現在声優で活躍されている方が、俳優としてたくさん
出てます。「ウルトラQ」に中尾隆聖、「熱中時代」に安原義人、
辻村真人、「レオ」に石丸博也、冨永みーなとかいます。

ゾンデ5号さんの俳優辞典、次回も楽しみにしてます。

No title

俳優辞典とは面白い試みですね。

私もマイナーな俳優(時代劇中心)には詳しいですが
早速、何人も知らない名前もあって、勉強になります。

有島一郎さんと言うと東宝映画での活躍も有名ですが
私にとっては
『暴れん坊将軍』の吉宗の側にいる初代”爺”のイメージが強いです。

Re: No title

> 流星さん
俳優・女優・声優ということで、色々な方を紹介する予定でいます。
流星さんが挙げられた方の中では安原義人さん、辻村真人さんを取り上げる予定です。
このお二人は仮面ライダーシリーズで御馴染な方ですし。

>つばめ様
そういえば、有島一郎さんは「暴れん坊将軍」にも出てましたね。
見た事はないですが…。
岡本茉利さんも勿論紹介するつもりなので、楽しみにお待ちください。

次回は「い行」。
池谷三郎さん、池田昌子さん、池田勝さん、池部良さん、池水通洋さん、市川治さん、伊藤久哉さん、伊吹吾朗さん、今泉廉さんらを取り上げる予定です。
プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。