1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害は「害」だけなのか

実は私は、「アスペルガー症候群」という発達障碍を持っています。
「アスペルガー症候群」とは、「興味・関心やコミュニケーションについて特異であるものの、知的障害がみられない発達障害」(ウィキペディアより)です。
これがあるため、社会生活では色々苦労する場面が多いです。
特徴としては
?人付き合いの仕方が独特
?正直過ぎる
?同年齢の子どもたちとウマが合わない
?ある部分が非常に敏感である
?他の人から見るとおかしな興味を持っている
などがあります。

?ですが、私はなかなか人の輪に入って行けません。
高校でも気軽に話せる人は、周りの人たちに比べると少ないです。
?の「正直過ぎる」も、その通りです。
「ウソも方便」は分かってはいますが、そうはいかない事があります。
?ですが、これは?とも関連しているかもしれません。
年上の人との方が話が盛り上がる場合が多いです(最も相手は大人ですから「合わせてる」場合が多いのでしょうけど)。
?については、私は五感、特に耳が敏感で、大きな音が他の人以上に大きく、恐ろしく聴こえます。
運動会のピストルなんかは、「突き刺さってくるような」音のように思えて、怖くてなりませんでした。
また人の笑い声なんかも頭の中で反響するように聴こえます。
?ですが、なかなか説明が難しいです。
私は「ものまね」に非常に興味を示します。
怪獣であれば、他の人から見れば「何やってるの?」と思われてしまうぐらいのマネをしてしまいます。
今でも、私は怪獣が暴れている場面を見たりすると、こっちまで怪獣になってしまう事もあります。
また「仮面ライダー」を見ていたりすると、一緒に「へんしん!」とやってしまう事もしばしば…。
要は、一人で一人芝居をやっている状態になってしまう訳です。
怪獣や、「へんしん!」のものまねをやっている異様さは、実際に見なければ分かりません。
ここでは説明し切れないです。
また、ある分野に関しては、百科事典の様に知識を覚えてしまいます。
父から「動くウィキペディア」「動く時刻表」と表現されたほどです。
例えば、映画音楽にその法則が働きます。
メロディーを聴くだけで、これは「M●●(●には数字が入ります)」などと言えてしまいます(映画音楽には、音楽を付ける順に「M1、M2」と番号が付けられます)。

「奇人変人」となってしまったのも、この障害のせいなのかもしれませんが、果たしてこれらが全て「害」なのかと言えば疑問です。
音に敏感という事は、逆に言えば「耳が良い」ということです。
音楽なんかでは、私はテイク1とテイク2などの聴き分けが出来ますし、「音」で、どんな電車が来たかも分かったりしますし、1回、俳優や声優の声を聴いただけで、「これは○○の声だ」と分かったりします。
「特異な興味」(?)ですが、これは意外な方向に役立ったりします。
私は鉄道ファンですが、鉄道の知識を沢山覚えることによって、周りの人たちよりも早く47都道府県を覚えてしまいました。
また、特定の興味に集中することで、周りの人たちに振り回されず、しっかりとした「趣味」を持てたという自負は持っています。
「害」ばっかりではなくて、「益」もあったのです。
障害というものは、別の視点から見ると、他の人より得している部分も多いのです。
だから「障害」という字を使うのには抵抗があります。
「『害』ばっかりじゃない!」と言いたくなってしまいます。
ですから、私は「障碍」という当て字を使っています。
そもそも「しょうがい」と言う言い方自体おかしいのでは?とも思ってもいるのですが。
自称健常者でも、こっちから見ると、逆に「変だ!」と思う事もしばしば…。
こういう問題は難しいですね。
ただ一つ言えることは、障碍を持っていても、障碍の性質を逆に利用して人生を楽しむこともできるという事です。

よく分からない文章で失礼しました。
スポンサーサイト
プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。