1. 無料アクセス解析



音楽は迫力あるオーディオで!

090910_204951.jpg
私の家にはもう一つ勉強部屋見たいな部屋がある建物があるのですが、何とその部屋に写真の様なオーディオ機器が置いてあります。
CDも勿論再生可能。
でっかいオーディオなので、迫力はラジカセとかヘッドホンで聴く音楽とは比べ物にならないほど迫力があります。
音楽聴くのが大好き、という私にとっては夢のような機械です。
しかも周りに家があるという訳でもない場所なので、それなりの音量で聴いても、一緒に歌ってしまっても無問題。
いつもは写真右の椅子に座って音楽を鑑賞(?)しています。
私の敬愛する(?)ささきいさおさんなんかはHPを見ると結構オーディオに凝られているようで、ささきさんはこんな感じで音楽を聴いているのか、と思ったりもします。
090910_185049.jpg
この写真は再生している音楽の音の波形(?)です。
「たたかえ!キャシャーン」のイントロ部分を再生している時の波形ですけど、レコードサイズはステレオですので、左と右とでは聴こえる音が違く、勿論音の波の形も左右で異なります。
分かりやすい例で言うと、「ゲッターロボ!」のイントロ部分は左から聴こえる音を強調しているので、左の波形の方が大きくなり、右の波系は小さくなる訳です。
私はこの波形を見て「この音はどっちから出てるんだろう?」と考えたりします。
今のステレオは5.1ch(5方向から音が聴こえるステレオ)ですが、私が聴くアニメ・ヒーローソングは4chステレオ(4方向から音が聴こえるステレオ)なので、左右から聴こえる音がはっきり分かっちゃいます。
右の音しか聴こえない、となると間抜けな音になってしまいます。

こうやって迫力ある音で音楽を聴けるのはもう至福の時です。
自分の「惚れて」きた世界にどっぷり入り込めます。
伊福部昭先生の音楽でも、親の世代のアニメ・ヒーローソングも、クレイジーキャッツの歌も、山本正之先生の歌も、自分の好きな映画やTVドラマの音楽も身を入れて聴けます。
昨日はこの部屋で「SF交響ファンタジー」を聴きながら勉強(音楽を聴きながら勉強する方が私は集中出来るんです)しましたが、3番が終わった時には思わず「ブラボー!」と叫んでしまいました。
これで「シンフォニア・タプカーラ」、4chステレオ版「ゴジラ復活す」(「キングコング対ゴジラ」のゴジラのテーマ)なんかを再生したらたまらんだろうな…、と思ったり…。
思えば「偏りがあるよ」なんと言われても、自分の音楽世界も広がったなぁ、と感じています。
もっとも今「おお素晴らしい歌だ!」と感動するのはそれこそ40年ぐらい前の曲が多いですが…(それもアニソンとかヒーローソングばっかり)。
聴く音楽のジャンルが何にしろ、感動できる(涙を流すだけが感動ではありません)音楽が自分の中にあるのは幸せであり、それを迫力の音響で聴けるのはもう夢のようであります。
ここまで来ると半分「自分に酔ってる」領域ですけどね。

土日は「伊福部昭の芸術9」でも聴いてようかなぁ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
