1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集2009

毎年NHKBS2において、5月に放送されている、「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」。
今日再放送をやっています。
私は5月2日の本放送を見て、DVDに焼いて、曲を録音して自分のオーディオプレイヤーでいつも聴いているのですが、改めて感想を書こうと思います。

まず、最初にオールスター(?)で「天才バカボン」で始めるのにひっくり返りました
ささきいさおさんや水木のアニキ、堀江美都子さん、前川陽子さんや森本英世さんがバカボンを歌っているのはシュールとしか言い様がないです。
一番面白かったのが、水木のアニキの「東へ沈ぅぅむぅぅぅ」「だぁからぁぁぁぁ猫ヤナァァァギィィ」でした。
アニキ、やっぱりこういう時はギャグ要員なのね。
去年もすっかりお笑い要員になっていましたが。

2曲目からはお約束・王道のアニメソングコーナー。
今回の判奏は当時のカラオケではなく、NHKのオーケストラです。
「ひみつのアッコちゃん」(堀江美都子さん)「コン・バトラーVのテーマ」(水木一郎さん)「行け!タイガーマスク」(森本英世さん)「おばけのQ太郎」(石川進)「キューティーハニー」(前川陽子さん)、「たたかえ!キャシャーン」(ささきいさおさん)、と皆さんそれぞれのお約束曲を歌った訳ですが、やっぱり聴き飽きませんねぇ。
菊池俊輔ファンとしては、2曲も菊池先生の歌が歌われたのが良かったです。
しかし、堀江美都子さん、通称ミッチー、相変わらずの可愛らしいミニスカートであります。
52なのに(失礼!)ミニスカートが似合うって、やはりミッチー恐るべし…。

お約束・王道のアニメソングコーナーの後は、「星座に関するアニメソングコーナー」。
「美少女セーラームン」の主題歌「ムーンライト伝説」を、中川翔子さん(兼司会)が歌いましたが、下手です。
前川陽子さん、堀江美都子さん、森口博子さん、ドリーミングの5人に歌ってもらった方が良かったのでは…。
後の2曲はどうでもいいです(ひどい)。

その次は、手塚治虫アニメ主題歌コーナー。
何と、「ジャングル大帝」「レオのうた」1曲だけの為だけに、何とオリジナルを歌われた平野忠彦さん、弘田三枝子さんが出演しました!
しかもフルオーケストラ。
「リボンの騎士」共々、冨田勲音楽が絶好調です。
「リボンの騎士」は、最初オーケストラの演奏のみ、その後前川陽子さんの歌が入るという非常に豪華な構成になっていました。
と、言う訳で、「リボンの騎士」では改めて冨田勲先生の音楽を堪能できました。
ファンタジックで美しいメロディーですよね。

手塚治虫アニメ主題歌コーナーの次は、山本正之先生アニメソングコーナー。
山本先生が登場した時は、テレビに向かって「先生ー!」と叫んでしまいました。
最初は、ちゃんと「タイムボカン」から始めました。
ちゃんと「タイムボカンシリーズ」という括りでやったのは、さすがNHK!
そして「オタスケマンの歌」。テレビの前で一緒に「キラキラスター」の振り付け(山本先生より伝授)をやっていたのは私だけではないでしょう。
さらには、「おじゃまんが山田くん」を歌っていたこおろぎ'73のメンバー、さとまさのりさんが登場!
山本先生と一緒に「おじゃまんが山田くん」と歌われていました。
しかし、山本先生、ギターを持っておらず、手持無沙汰なのか、振付が大げさで、可愛いとしか言い様がなかったです…。
「山田くん」の次は、「銀河旋風ブライガー」。何と今度はオリジナルを歌われていたたいらいさおさんが登場!
本当はたいらいさおさんだけが歌っていればいいのですが、山本先生、我慢しきれなかったのか、一緒に歌っていました。
トリは、山本先生とNHK東京児童合唱団の「ヤッターマンの歌」。
ギターじゃなくてもオーケストラで絶好調!
やはり振付が大袈裟です。それがまた可愛らしい(笑)
一緒に「ヤッターヤッターヤッター!!」とやっていたのは私だけでいいです。

今度は、ささきいさおさん、水木一郎、堀江美都子さんの「テレビでなかなか歌わない名曲」特集。
ささきいさおさんは「とべグレンダイザー」「すきッダンガンードA」。
水木一郎さんは「鋼鉄ジーグのうた」「ローラーヒーロー・ムテキング」
堀江美都子さんは「けろっこデメタン」「魔女っ子チックル」。
ささきさんの歌われた2曲は両方とも菊池俊輔先生作曲、水木一郎さんの歌われた2曲は渡辺宙明先生作曲でした。
しかし、タツノコプロのアニメ主題歌が2曲もあります(「けろっこデメタン」「ムテキング」)。
今年は結構タツノコプロのアニメ主題歌が歌われましたね。
ミッチーの「チックル」は、振付付きでした。
52なのに、振付まで可愛らしく見えるとは、さすがアニメソングの女王!!
しかし、「ダンガードA」を歌ったいた時のささきさんは物凄くお茶目な表情をしていましたね。
アニメソングの大王ゆえの余裕からでしょうか。

その次は、「外国アニメ主題歌コーナー」。
石川進さん、ささきいさおさん、前川陽子さん、水木のアニキ、ドリーミング、bless4というメンバーで、「POPEYE」「少年シンドバット」「キングコング」「チキチキマシン猛レース」「スーパースリー」「トムとジェリー」がメドレーで歌われました。
個人的には「トムとジェリー」に思い入れがある(再放送で見てました)ので、それが嬉しかったですね。
もっともツボだったのが、歌っているドリーミングの後ろで何かを踏みつける動作をしている水木のアニキでした(笑)

「外国アニメ主題歌集」の次は、「名エンディング集」。
何と、ミッチーが「アクビ娘」を歌いました!「アクビ娘」は私が初めて聴いたミッチーの歌なので、本当に嬉しかったです。
その次は、森本英世さんの「タイガーマスク」のエンディング「みなしごのバラード」。
菊池俊輔先生らしい、孤独感・悲哀感溢れる曲です。
個人的には、ささきいさおさんに「おれは新造人間」も歌ってほしかったです。
「みなしごのバラード」の後は、森口博子さんの「Eternal Wind」でしたが、この曲や作曲者には何も思い入れがないで何もコメントできません。

その次はNHKの今やっているアニメの主題歌(?)コーナーでしたが、どうでもいいです(ひどい)。

その後は、「60年代のアニメ主題歌コーナー」。
「マッハGOGO」から始まり、「鉄人28号」で終わりました。
まさかデューク・エイセスが出てくるとは…。
一番ツボだったのが、「スーパージェッター」で、故・市川治氏(今年亡くなられました)の真似をしていたbless4でした

クライマックスは、またまたお約束・王道のアニメソングコーナー。
「宇宙戦艦ヤマト」「ゲゲゲの鬼太郎」「みなしごハッチ」「マジンガーZ」「キャンディ・キャンディ」という順番でした。
ここで何と、「ゲゲゲの鬼太郎」を歌っていた熊倉一雄さんと、「みなしごハッチ」を歌っていたしまざき由里さんが登場!
特に、しまざき由里さんの登場には驚きました。
どうせだったら「ハクション大魔王の歌」も歌って欲しかったですが…。
平野忠彦さん、弘田三枝子さん、さとまさのりさん、たいさいさおさん、デューク・エイセイス、そして熊倉一雄さんにしまざき由里さんと、1曲の為だけに出演した方が多いですねぇ。
民放じゃ絶対やれないです(タレントでお茶を濁したりするし)。
個人的には、こっちこそが真の「紅白歌合戦」です。

最後を飾ったのは「ガッチャマンの歌」。
やっぱり今年はタツノコプロのアニメが優遇されています。

今年は60年代?80年代初頭のアニメソングが多くて個人的には良かったですね。
何と言っても山本正之先生の登場が嬉しかったです。
で、我らが(?)菊池俊輔先生の歌が5曲。渡辺宙明先生の歌が3曲。渡辺岳夫先生の歌が4曲、小林亜星先生の歌が4曲、冨田勲先生が4曲でした。
来年は、ささきいさおさんには「おれは新造人間」「たたかえ!ポリマー」を、水木一郎さんには「原始少年リュウが行く」「正義の超能力少年」、堀江美都子さんには「ハローララベル」「魔法のマコちゃん」を歌ってほしいですね。
さすがに「マコちゃん」で最後の台詞を今のミッチーが言うのは厳しいでしょうけど(笑)。
「だって年頃なんですもの、分かって?」って言うミッチーも見たい気がします(爆)。

今回はかなり暴走してしまいましたが、「だってアニメソングが大好きなんですもの、分かって?」(ひどいオチ)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アニメ主題歌大全集

BSの「アニメ主題歌大全集」は私も毎年楽しみにしておりますが
今年の内容は4・5回やったこれまでの中でも1,2を争う
良い内容だったと思いました。
良かった点は何と言っても、山本正之オンステージが最高でした。
個人的には「ヤッターキング」が好きなので、少し心残りはありますが

色々と歌っていただきたい歌はありますが
個人的には水木さんの「侍ジャイアンツ」
ささきさんの「宇宙の王者グレンダイザー」、
堀江さんの「てんとう虫の歌」の主題歌が聞いてみたいです。

ちなみに「アニメ主題歌大全集」には
前に「レインボーマン」の主題歌を歌っていた関係で水島裕さんが出ましたが
その際には、持ち歌以外にも「未来少年コナン」の主題歌を歌ったりされていました。


そう言えば、今度の日曜日には
NHKFMで「特撮・ヒーローソング三昧」と言う事で
その手の歌のリクエスト特集が組まれるとかで、今から期待しております。

Re: アニメ主題歌大全集

>つばめ様
確かに今年のは1,2を争う良い内容でしたね。
「お約束のアニメソングコーナー」も、今回は1コーラスで終わるんじゃなくてちゃんと2番までやってくれて…(出来れば堀江さんには「アッコちゃん」じゃなくて、「ルンルン」を歌ってほしかったですが)。
山本正之先生のコーナーも非常に良かったですが、手塚治虫アニメ主題歌コーナーも良かったです(でも、「トリトン」は手塚治虫作品と言うべきなのか?という疑問もありますが)

> 色々と歌っていただきたい歌はありますが
> 個人的には水木さんの「侍ジャイアンツ」
> ささきさんの「宇宙の王者グレンダイザー」、
> 堀江さんの「てんとう虫の歌」の主題歌が聞いてみたいです。

いずれも菊池俊輔先生作曲ですね。
来年は、作曲家別に特集を組むというのもやってほしいですね。
菊池俊輔先生特集なんかも見たいところです。

> ちなみに「アニメ主題歌大全集」には
> 前に「レインボーマン」の主題歌を歌っていた関係で水島裕さんが出ましたが
> その際には、持ち歌以外にも「未来少年コナン」の主題歌を歌ったりされていました。

それはニ○ニ○動画で見ました。
「未来少年コナン」は、「クリィーミーマミ」で共演されていた太田貴子さんと歌われていて「絶対狙ってるだろ!」なんというコメントがありましたが(笑)

> そう言えば、今度の日曜日には
> NHKFMで「特撮・ヒーローソング三昧」と言う事で
> その手の歌のリクエスト特集が組まれるとかで、今から期待しております。

私も楽しみにしております。
早速私は「サンダーバードの歌」をリクエストしました。
私の大好きな東宝の特撮映画の音楽も流れるのではないかと期待しています。
後、円谷プロの「マイティジャック」なんかも期待したいところです。
つばめ様は、どの様な曲に期待しますか?

それと、話題は変わりますが、つばめ様のページをリンクに追加してもよろしいでしょうか。

リンクについては

リンクについては、追加していただいて一向に構いません。

それと、ゾンデ様が都合が悪くなければ、
後日、私のサイトにこちらのブログのリンクを追加したいのですが
いかがでしょうか?

特撮・SFソング三昧については、アニメソング三昧の時もそうでしたが、
リクエストしたい曲が多すぎでどれと絞れませんので
流れに任せて好きな曲が出たら
にやりとすると言う感じの楽しみ方をしようかと思っております。

Re: リンクについては

つばめ様、リンクに追加させて頂きました。

> それと、ゾンデ様が都合が悪くなければ、
> 後日、私のサイトにこちらのブログのリンクを追加したいのですが
> いかがでしょうか?

大丈夫です。
こちらからすると、大変ありがたいことです。

> 特撮・SFソング三昧については、アニメソング三昧の時もそうでしたが、
> リクエストしたい曲が多すぎでどれと絞れませんので流れに任せて好きな曲が出たらにやりとすると言う感じの楽しみ方をしようかと思っております。

そうですか。
私は欲しい、聴きたい曲は大体持っているので、私も好きな、聴きなれた曲が出たらにやりとするという楽しみ方をしようと思っています。
「SF・ヒーローソング三昧」の時にはまた記事を書く予定でおります。

No title

いやー、見ました見ました。
ゾンデ5号さんからの紹介がなかったら見逃していたでしょう。

ほとんど見たことのない作品の歌も多かったですが、
それでもほとんどの歌は知っていたという、私もなんだかなぁな人間であります。

オリジナル版にこだわった構成がとっても気持ちよかったです。
民放だとオバQやパーマンなんかは後年の歌を取り上げることが多くてがっかりするけれど、この番組では元祖パーマンの歌が聴けてよかったよかった。

60年代メドレーもびっくりでしたよ。
「ソラン」だの「パピー」だのまさに幼少期の思い出でした。
(「遊星仮面」も欲しかったぞ)

NHKホールだもんなぁ。
金かかってるよなぁ。
変な話、この企画にこんなに予算を使っちゃうのはコスト意識が低すぎじゃないか、なんて。
いやいや、いいもの見せてもらいました。

Re: No title

>ギドラさん
ご覧になられたようで良かったです。
楽しんでくださったのも嬉しいところです。

> オリジナル版にこだわった構成がとっても気持ちよかったです。
> 民放だとオバQやパーマンなんかは後年の歌を取り上げることが多くてがっかりするけれど、この番組では元祖パーマンの歌が聴けてよかったよかった。

オバQやパーマンは初代を歌われた石川進さんでしたからね。
去年は「ど根性ガエル」なんかも歌われていました。
しかし「オリジナル」に拘るなら、「ひみつのアッコちゃん」は堀江美都子さんはオリジナルじゃなくて2代目なんだよなぁ…、どうでもいいツッコミですね。
個人的には「花の子ルンルン」とかの方が良かったのでは、と思っていますが(作曲者も同じ小林亜星先生ですし)。

> 60年代メドレーもびっくりでしたよ。
> 「ソラン」だの「パピー」だのまさに幼少期の思い出でした。
> (「遊星仮面」も欲しかったぞ)

「パピー」はオリジナルのデューク・エイセスの歌唱でしたからね。
60年代メドレーは、ギドラさんの世代にとっては感涙物だったのではないかと思います。

> NHKホールだもんなぁ。
> 金かかってるよなぁ。
> 変な話、この企画にこんなに予算を使っちゃうのはコスト意識が低すぎじゃないか、なんて。
> いやいや、いいもの見せてもらいました。

何だかんだいって、この番組に出演されているベテラン歌手の皆様、ささきいさおさんや水木一郎さん、前川陽子さん、堀江美都子さん、石川進さんなどは、物凄い歌唱力の持ち主ですからこんなに予算かけて逆に当然とも言えますよ。
ささきいさおさんなんかは、もう67なんですから!
しかも「ジャングル大帝」の為だけに大物オペラ歌手の平野忠彦さんを引っ張ってきたりと、今年は力がかなり入っています。

ギドラさんは60年代アニメソングコーナーの他に楽しかったコーナーは何ですか?

No title

しまったあ・・・・。
仕事が多忙過ぎて見逃してしまった・・・。
(凄く苦しい言い訳ですが)
ここまで力の入った番組だとは思わなかった・・・。
あくまでオリジナルに拘った番組構成は話を聞く限りでは
素晴らしい!!
本当に今の地上波は正直失望するものばかりでがっかりなのです・・・・・。
もっとこういった(本当の意味で)良心的な番組が作られればいいのにとも思ってしまいますが。

観ておけば良かったと後悔しきり・・・。

Re: No title

ルーさん、残念です…。
とにかく素晴らしい番組でした。
民放だとタレントのコメントなんかでお茶を濁しますから。

一応Youtubeに動画がアップされていますのでご覧ください
↓「リボンの騎士」
http://www.youtube.com/watch?v=78MrvizF-lk
↓「ジャングル大帝~レオの歌」
http://www.youtube.com/watch?v=kxSfOTcGNm0&feature=related

他にも色々ありますので、探してご覧になってみてください。

遅レスすいません

びびっと反応してしまったコーナーはいろいろありまして、
というか、ほぼ全編に渡って、おおーー!と。

ジャングル大帝のイントロに冨田音楽の華麗さを感じ、
タイムボカンパートでは「タイムボカン」第一話を観た時の困惑を思い出し、オタスケマンの歌に懐かしさを感じ、
外国アニメ特集の「ラリホー」にひっくり返り、
「グレンダイザー」「ダンガードA」「鋼鉄ジーグ」「ムテキング」にはホントにびっくり。
「鋼鉄ジーグ」は1話ぐらいしか見てないけれど、あとの三作はそれなりに期待して見始めたものの、だんだんつまらなくなって見なくなってしまった思い出(?)の作品。

おいらも昔はアニメに入れ込んでいた時代があったのだなぁと思い知らされたのであります。

Re: 遅レスすいません

全編、ひっくり返り、楽しんでくれましたんですね。
嬉しいです。
手塚治虫コーナーでは、「リボンの騎士」が一番良かったですね。
オーケストラのみの演奏が、冨田音楽の華麗さを感じさせて素晴らしかったです。

「グレンダイザー」「ダンガードA」は私の敬愛する菊地俊輔先生の作曲で嬉しかったですね。
「ダンガードA」では、お茶目なささきいさおさんが見られて嬉しい、楽しい限りでした。

「ラリホー」に引っくり返ったというのは、「スーパースリー」ですね。
石川進さんと水木のアニキとささきいさおさんが並ぶというのは夢の様でもありました。

また来年もやると思うので、期待しましょう。
最近のアニソンをもっと歌わせろ、と言う人もいますが、石川進さんやささきいさおさん、水木のアニキや堀江美都子さん、前川陽子さんなどのベテラン一流歌手が元気に歌う姿を見られるのは今のうちですから、この方々が元気なうちは60年代~80年代初頭の歌が中心の構成にしてもらいたいです…。
プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。