1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


NHK再放送の思い出

私が小学生の頃(1998年?2004年ぐらい)にかけては、民放でもNHKでも色々なアニメの再放送をやっていました。
「仮面ライダー」の再放送が終わった後には「いなかっぺ大将」「ハクション大魔王」をやっていました。
私は昔のアニメだなぁ、とかそういうのは関係なく、ゲラゲラ笑って見ていた覚えがあります(他には「キン肉マン」もやっていました)。
「ハクション大魔王」では、最終回があまりに悲しかったので、今でも見ると泣けてきます。
思えば「昭和のアニメ好き」になってしまったのは、こういう再放送が大きいのかなとも思っています。
思えば堀江美都子さんの歌声を初めて聴いたのは「ハクション大魔王」の副主題歌「アクビ娘」でした。
堀江美都子さんは大好きな歌手ですが、私は「アクビ娘」には強い思い入れを持っています。
カラオケでも時々歌ったりします。

また、民放だけでなくNHKでも、アニメや人形劇の再放送をやっていました。
BS2の「衛星アニメ劇場」では、「未来少年コナン」や「赤毛のアン」「星の子チョビン」「ひみつのアッコちゃん」(水森亜土さんの「すきすきソング」がEDだったので1作目でしょう)などを見ました。
まだそのころはコナンとのび太の声が一緒(小原乃梨子さん)だとは知りませんでしたが…。
他にも「ベルサイユのばら」なんかもやってました。
母の本棚を見たら原作萬画があってびっくらこいた思い出があります。

アニメではありませんが、NHK教育では「プリンプリン物語」なんかもやっていました。
今でも主題歌を聴くと小学生のころを思い出します。
基本は女の子向け(?)の人形劇でしたが、周りの同級生も結構見ていました。
たまにその話題をして盛り上がる事もあります。
思えば石川ひとみさんが可愛かったですね。
エンディングで本人出演もしていますが、本当に素敵です。
今でも声は衰えていないようで、嬉しい限りです。
で、Youtubeでエンディングを見てみたら、出演者が神谷明さんとか滝口順平さん、三ツ矢雄二さんとか、結構豪華で驚きました。
NHK恐るべし…。
人形劇では「ひょっこりひょうたん島」「サンダーバード」も放送していました。
「サンダーバード」を見ていたころには、特撮というものが分かっていたので、「凄い!」と思いながら見ていました。
今見ても素晴らしい特撮だと思います。
爆発の量感、メカの見せ方…、円谷英二特撮にも劣りません(実際に円谷監督は「サンダーバード」の現場を見学に来たとか…)。
当時は「えぇっ、黒柳徹子(ベネロープ役)が出てるの?」というので驚いていましたが…。

最近は、昔のアニメやヒーロー・特撮番組の再放送はもっぱらCSが主流で、地上波やBSではめっきりやらなくなってしまいました。
自称芸能人(芸「NO」人)がゲームやトークに興じている番組でアニメ番組が潰されている現状を見ると、昔のアニメとかを再放送してほしいなぁと思ってしまいます。
まぁ、スポンサーがついてくれないとかで無理なんでしょうけど…。
地上波デジタルになると言っても、くだらない、面白くない番組ばっかり増えていて、内容に関しては「???」なものばかりで、全然意味がないように思います。
ここんとこのテレビは「煽り」が激しくてうんざりしちゃいます。
アニメも「萌え系」「ヲタク系」が増えてしまって、ベテラン声優の活躍の場が少なくなっていますし…。

うーん、やっぱり地上波でも色々再放送してほしいなぁ…(BSでも色々やってますが、1960年代?80年代のアニメの数は少ないです)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
