1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルライダー

ダブルライダー
ダブルライダー ショッカーライダー篇
ダブルライダー V3以降客演時仕様
ダブルライダー コスモプロ仕様
ダブルライダー 仮面ライダーSPIRITS仕様
個人的に仮面ライダーシリーズで、最も燃える最強の共演と言えば、本郷ライダー・仮面ライダー1号と一文字ライダー・仮面ライダー2号の共演でしょう。
やはりダブルライダーと言えば1号・2号です。
ダブルライダーでの話は私にとっては本当に嬉しい、プレゼントの様な事でした。
だって、一人で主役を保てる・番組を持てるヒーローが揃うのですから。
そして、最後は「ルァァイドウァァァァダブルキィィック!!(ライダーダブルキィィック!!)」。
個人的に一番好きなダブルライダーの話は、「仮面ライダー」第94話「ゲルショッカー首領の正体!?」です。
6人のショッカーライダーに、2人の仮面ライダーが息のあったコンビネーションで立ち向かうのが非常に頼もしい、痛快なんです。
「2人で6人に勝てるもんか!」と思う方もいると思いますが、この2人の信頼関係は物凄いものがあるので、勝っちゃうのです。

ダブルライダーと言っても、実は容姿がころころ変わっています(変わっているのは2号だけですが)。
ここでは描きませんでしたが、旧2号と桜島1号。
そして1枚目の「南紀ダブルライダー篇(72・73話)」仕様。
2号は手袋・ブーツが赤色に変わり、マスクの色は新1号と同じメタリックグリーンに変わりました。
ただラインは旧2号時代と同じ太いままだったので、まさしく「力の2号」という感じでした。
2本の銀ラインの1号、太い1本ラインの2号、この組み合わせは本当に格好良いと思っています。
しかし、ショッカーライダー篇(93・94話)での2号は、ラインが細くなり、1号と同じ様に体側にラインが入り、しかもラインが細くなってしまいました。
この仕様は98話(最終話)、「V3」1・2話まで続きます。
ただ、マスクの色が同じだとアフレコ時に混乱するということで、「V3」の21話・劇場版では2号はダークグリーンになっています(3枚目)。
この仕様は「X」劇場版でも見られますが、「ストロンガー」38話・39話(最終話)に2人揃って登場した時には2号は旧2号のマスクに戻り、体側のラインが消滅しています(ちなみにこの時、1号の体側のラインも無くなっています)。
なお、藤岡弘氏声の1号はこれ以降登場していません。

「スカイ」に登場した時の2号は、コスモプロによる造形でしたが、旧2号マスクの癖に体側にラインがついているという妙な姿になっています(4枚目)。
この時のダブルライダーは、何故かOシグナルが常に点灯していたりします。

「ZX」特番時にはレインボープロによる新規造形がなされ、2号は太い1本線に戻っています(5枚目)。
ちなみにこの時の1号、マスクの色が完璧に水色に…。

藤岡氏はストロンガー以降登場せず、1号の声は、テアトル・エコーの俳優が充てていました。
代表的なのは、「スカイ」27・28話、54話(最終話)、「10号誕生!」で声を充てていた池水通洋氏が印象深いです。

藤岡氏はストロンガー以降登場しなかった訳ですが、一文字隼人を演じていた佐々木剛氏は「スカイ」で頻繁に登場してくれました。
あの「変身!」も見られます。
「10号誕生!」の時には、声だけですが出演しています(これは佐々木氏が自宅の火事で顔に火傷をしていたためでした)。

私は1号・2号のどちらかが本人だと納得してしまいます。
だから「スカイ」の時も、「10号誕生」の時も、1号の声が池水氏でも文句なく見ています。

今度のディケイド劇場版でのダブルライダーは、2枚目の姿です。
個人的には1枚目の仕様の方が区別がつきやすくて良いと思うのですが、使っているのはアトラクション用だそうで、しょうがないですね。
ただ藤岡氏も佐々木氏も声は充てないとということで、非常に残念に思っています。
もう一度、藤岡氏、佐々木氏のダブルライダーの雄姿を、劇場、もしくはテレビで見たいです(声だけでも良いです)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。