1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本正之先生

才能の本能-ブログサイズ
山本正之先生(私は敬意を込めて、山本氏を「先生」と呼んでいます)、私はこの方の歌が大好きです。
山本先生と言えば、中日ドラゴンズの応援歌「燃えよ!ドラゴンズ」、タイムボカンシリーズや「おじゃまんが山田くん」の主題歌・劇伴作曲、後はNHK教育の番組「このまちだいすき」の主題歌で有名です。
山本先生の名前を知らなくても、「ヤッターマンの歌」や「おじゃまんが山田くん」を知っている方は多いと思います。

山本先生はアニメなどの主題歌・劇伴作曲の他にも、オリジナルアルバムの活動もやっており、独特の作風で多くの楽曲を作って、歌っています。
先生のアルバムにはシリーズ物があります。
「歴史シリーズ」「○○マンシリーズ」(自分自身がモデルの歌も…)「美少女シリーズ」etc…。

特に歴史シリーズが好きです。
「戦国武将のララバイ」なんかは戦国時代マニアなら笑うこと間違いなしの傑作です。
画像の「才能の本能」には、それを先生の「原語」三河弁で歌った「原語版」が収録されています。
どういう内容かというと
「信長どのぉ?お召のお着物がとっても似合ってますねぇ?」
「うん、オーダー(「order」と「織田」をひっかけた駄洒落)」
ってな感じです。

私は一度、山本先生のライブに行ったことがあり、ギターによる「ヤッターマンの歌」「オタスケマンの歌」「ヤットデタマンの歌」「逆転イッパツマン」などから、山本先生マニアの間では「不朽の名曲」とされる「少年の夢は生きている」を聴くことができました。
特にアニメソングコーナーでは、皆(聴衆と先生一緒)で「勝利のポーズだ!ハイ、アチョーホヨホヨ!」(ヤッターマンの歌)とか「キラキラッキラキラッスタースター!」(オタスケマンの歌)、「ぱっぱっ、ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱっ、イッパツマン?」と歌えて、非常に楽しかったですね(ちなみに振り付けもありました)。

周りの人は大体30過ぎた方が多くて、高校生の私はちょっと肩身が狭かったですが(笑)。
夫婦で山本ファン!、という方も多いです。

山本先生は、今年の「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」に出演されましたが、先生がテレビ画面に登場した時は「先生?!」と思わず叫んでしまいました。
山本先生がテレビに出ること自体が珍しいですから(今のテレビ局は山本先生みたいな、個性のはっきりした方は嫌いな様なので…)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。