1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


思い出の国鉄特急列車 走れ!特急

思い出の国鉄特急列車 走れ!特急 東日本・中日本編 ブログサイズ
私はJR世代ですが、私を国鉄型車両の虜にさせたのが画像のビデオです。
このビデオは、鉄道ジャーナル社がテレビPR用に撮影した8ミリフィルム映画をビデオ化したものです。
小学3年の頃、このビデオで、初めて動く「ボンネット型」や、「食堂車の風景」を見て、大変な衝撃を受けた事を覚えています。
そして感動したのが、地元の東北本線を元気に走っていた特急列車の姿。
「はつかり」「みちのく」「やまびこ」、そして「ひばり」。
奥羽本線方面では「つばさ」「やまばと」。
母は「やまばと」に乗ったと言っていたのですが、「やまばと」を見たら、何故か懐かしい気持ちが起きました。
485系国鉄色が私にとっては懐かしい車両であるという事は前に書きましたが(「鉄道」タグで見つけてください)、何故か「はつかり」や「ひばり」には、衝撃と共に懐かしさも感じたりしました。
不思議です。
私は幼少期にリアルタイムで見ていたものよりも、両親の世代に活躍していたり、ブームになっていたものに懐かしさを感じます。
それは鉄道に限らず、アニメ、ドラマ、音楽など色々ありますが…。

このビデオは一応DVD化されています。
ただ、元が8ミリフィルムなのでDVDになっても解像度は相当低くなってしまうと思います。
今、DVDに落としています。
それでも発売されているDVDは欲しいですが、4500円は高い…。

このビデオを見た後、私は485系国鉄色と共に、583系を「見たい!」と思うようになりました。
そして到来したのがリバイバル列車ブーム…。
私は初めて見る583系には驚きつつ、懐かしさも感じたりしました。
このビデオでは、上野駅を同時に発車する「ひばり」と「ひたち」、頻繁に上野駅を発車する「ゆうづる」等、今では見られないような光景が沢山出てきます。
東北本線特急黄金時代を体験した世代にとっては感涙物のビデオです。
しかし、私にとっては国鉄時代への興味を誘発する一方、ある筈のない「記憶」を呼び起こすものなのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
