1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊池俊輔先生について

仮面ライダー新1号
仮面ライダー旧2号、新2号、仮面ライダー旧1号(桜島1号?)と絵を描いてみたので、今回はやけくそで書いてみた仮面ライダー新1号の絵です。
マスクの色はもう少し明るくするつもりだったのですが、補正がうまくいきませんでした。

今回は仮面ライダー繋がりで、仮面ライダーの音楽を担当した菊池俊輔先生の事を書こうと思います。
菊池俊輔先生と言えば、「暴れん坊将軍」「Gメン75」などが有名ですが、私の中の代表作品は「仮面ライダー」「キャシャーン」であります。
「仮面ライダー」「キャシャーン」他にも好きな菊池音楽、菊池先生作曲の歌は沢山あります。
「タイガーマスク」「バビル2世」「ゲッターロボ!」「戦え!ポリマー」「とべグレンダイザー」「すきダッダンガードA」「ワイワイワールド」etc…。
菊池先生のヒーロー・アニメ作品におけるお約束は「主題歌・挿入歌(イメージソング)のインストが流れる」というものがあります。
仮面ライダーが戦う時には必ず「レッツゴー!!ライダーキック」のインストが、「キャシャーン」では「たたかえ!キャシャーン」「おれは新造人間」が流れるのがお約束です。
インストが流れると、私は独特の高揚感を感じます。
自分の頭の中で勝手に歌っていたりします…。

菊地先生のヒーロー・アニメ番組の主題歌・挿入歌のメロオケを聴いていると、どこか「荒々しい荒野」をイメージしてしまいます。
また独特の泥臭さ(失礼!)、そして孤独感も…。
「荒野」のイメージと「泥臭さ」「孤独感」が、「タイガーマスク」や「仮面ライダー」や「キャシャーン」のテーマと見事に合わさり、独特の雰囲気を作り出すのに成功したのではないかと思います。
「タイガーマスク」「仮面ライダー」「キャシャーン」以外の菊池ソングで特に「荒野」、「泥臭さ」等を強く感じるのは、個人的には「バビル2世」です。
作品自体は未見ですが…。
「バビル2世」は「レッツゴー!!ライダーキック」「たたかえ!キャシャーン」「戦え!仮面ライダーV3」「タイガーマスク」と共に私のカラオケの十八番(?)であります。
私は歌声は高いので、男性が歌う歌は歌い辛いのですが、菊池先生作曲の歌はそうでもないんです。
不思議ですねぇ。

今度、「オールライダー対大ショッカー」に、私の愛する1号・2号も登場しますが、「やっぱり1号・2号は菊池音楽をBGMに戦わないとダメ!」と思ってしまいます。
それ程「仮面ライダー」と菊池音楽は切っても切れ無い関係にあるのです。
「キャシャーン」についても同じです。
オリジナルの後、OVA、実写版、リメイク版「Sins」が出来ましたが、菊池音楽じゃないというだけで見る気が失せてしまいます。

とにかく菊池先生は本当に凄い作曲家なんです。
言葉では言い表せないぐらい大好きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

菊池音楽ファンなら、吸血鬼ゴケミドロは是非観ましょう!

Re: No title

祝 二十郎様、コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

個人的に吸血鬼ものは苦手だったりします。
そのゴケミドロは松竹で、菊池先生は結構松竹の映画音楽も手掛けられているのですね。
でも観るのはまだ先になりそうです(まだ「キャシャーン」を観終わっていないので)。

菊池音楽色々

菊池先生の曲には私も本当にお世話になってます。
でも菊池先生が音楽を担当された作品は非常に多いので
どれが良いかってのは決められません。
おそらく作られた作品の幅広さとかから考えれば
それこそ日常の一部って位の浸透度はあるかと思います。

あとゾンデ様のおっしゃる通り菊池先生は主題歌のインスト作りが
非常に上手いと思います。

最近よく見ている「ドラゴンボール改」も
菊池先生の音楽が使われなくなって残念な思いをしていますが
「ライダー」でも菊池音楽が使われなくなったのは残念ですね。

Re: 菊池音楽色々

> つばめ様
> おそらく作られた作品の幅広さとかから考えれば
> それこそ日常の一部って位の浸透度はあるかと思います。

そうなんですよ。
私なんかは「ライダー」を知る前から「ドラえもん」や「キテレツ大百科」(再放送)でお世話になっていたわけで、本当に日常の一部のようです。

> 最近よく見ている「ドラゴンボール改」も
> 菊池先生の音楽が使われなくなって残念な思いをしていますが
> 「ライダー」でも菊池音楽が使われなくなったのは残念ですね。

「ドラゴンボール」は全く見ていないので、コメントはできませんが、ライダーに関しては菊池音楽(もちろん主題歌も作曲)のライダーをもう一度見たいと思うのですが、現状では無理そうで…。
今度の「オールライダー対大ショッカー」には、昭和ライダーも出るのですから、特別参加という形でも良いですから、主題歌なり挿入歌を作曲してほしかったですね。
1号、2号の出る場面は「レッツゴー!!ライダーキック」の歌入りかインストを流さないと個人的には納得できなさそうです。
プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。