1. 無料アクセス解析



一人でカラオケに…。

今日で一応学校の授業は終わり、夏休みに入ります。
といっても私の学校は20日までで結構短く、その後には球技大会、文化祭と怒涛の如く行事が続きます。
とはいえ社会人になったら夏休みと言ってもお盆休みぐらいしかない訳で、これぐらいでへこたれてはダメなんですよね。

帰り、何だか気が晴れ晴れしないのでカラオケで歌ってきました。
やっぱり菊地俊輔先生の歌は歌っていると実に気持ち良いです!
歌った歌は、作曲家別に分けてみると
●菊池俊輔作曲
・たたかえ!キャシャーン
・仮面ライダーのうた
・戦え!仮面ライダーV3
・セタップ!仮面ライダーX
・バビル2世
・タイガーマスク
・みなしごのバラード

●小林亜星
・ガッチャマンの歌
・ボルテスVの歌
・花の子ルンルン
・魔法使いサリー
・ひみつのアッコちゃん

●渡辺岳夫
・魔女っ子メグちゃん
・アタックNo.1

●馬飼野康二
・薔薇は美しく散る
・プリンプリン物語

●萩原哲昌
・スーダラ節
・ハイそれまでヨ

●その他
・エースをねらえ!(三沢郷作曲)
・大ちゃん数え唄(市川昭介作曲)
・ハクション大魔王の歌(市川昭介作曲)
・みなしごハッチ(越部信義作曲)
・マジンガーZ(渡辺宙明作曲)

私は歌い手よりも作曲家を重視するようになって来たので、作曲者には必ず目を通してます。
しかしプリンプリン物語とベルばらの主題歌の作曲者が一緒とは信じられないですね(それを言うなら「エースをねらえ!」と「デビルマンの歌」は共に三沢郷先生作曲なのですが…)。
小林亜星先生は今回歌った「ガッチャマンの歌」の様な歌から、「人間っていいな」の様な曲まで作りますから、つくづく作曲者って凄いなぁと思ってしまいます。
萩原哲昌先生なんかも、クレイジー・キャッツの歌から、「エイトマン」「少年シンドバッド」などのアニメソングの作曲もやっていらっしゃったりします。

最近は先に書いたようにアニメソングの作曲者を見て驚くこともありますが、作詞者を見て驚くこともあります。例えば「ふしぎなメルモ」の作詞が、ザ・ピーナッツなどの歌の作詞を手がけた岩谷時子さんであったり、「鉄腕アトム」の作詞が中学校の授業で習った谷川俊太郎さんであったり…。
一番びっくらこいたのが「あしたのジョー」の作詞が寺山修司氏だったということでした。

やっぱりアニメソングは面白いですねぇ。
プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
