1. 無料アクセス解析



どこから来たのかごくろうさんね♪

1975年から1983年まで、7作が作られた「タイムボカンシリーズ」。
「タイムボカン」「ヤッターマン」「ゼンダマン」「タイムパトロール隊 オタスケマン」「ヤットデタマン」「逆転イッパツマン」「イタダキマン」。
私はボカンシリーズが、各作品の出演声優、メカ、主題歌・挿入歌、BGMなどをほとんど覚えているぐらいのマニアです。

ボカンシリーズ作品を好きな順に並べてみると、下の様になります。
1位 ゼンダマン
2位 ヤッターマン
3位 タイムパトロール隊 オタスケマン
4位 ヤットデタマン
5位 逆転イッパツマン
6位 タイムボカン
7位 イタダキマン

と言っても、「逆転イッパツマン」まではどれもそれぞれの持ち味があって優劣が付けがたいです。
「ゼンダマン」を1位に挙げた理由ですが、「タイムボカン」「ヤッターマン」とシリーズを通して作られた面白さが凝縮されている作品だと思うからです。
それにメカのモチーフが「列車」ですから。

主題歌では↓の様に…。
1位 オタスケマンの歌
2位 ヤッターマンの歌
3位 ゼンダマンの歌
4位 逆転イッパツマン
5位 タイムボカン
6位 ヤットデタマン
(超えられない壁)
最下位 いただきマンボ

何故「いただきマンボ」が「7位」では無く、「最下位」にしたかというと、「歌詞が主題歌になっていない」からです。
「イタダキ」という言葉は出ても、「イタダキマン」という歌詞は一切出てきません。
宮内良さんの歌う挿入歌「我らがイタダキマン」の方が主題歌にふさわしいと思うくらいです(「我らがイタダキマン」は、山本正之先生作曲ではありませんが、大好きな歌です)。

ヒロインだと
1位 アイちゃん(「ヤッターマン」 声:岡本茉利)
2位 淳子ちゃん(「タイムボカン」 声:岡本茉利)
3位 姫栗コヨミ(「ヤットデタマン」 声:三浦雅子)
4位 さくらちゃん(「ゼンダマン」 声:滝沢久美子)
5位 星ハルカ(「逆転イッパツマン」 声:幸田直子)
6位 三ヶ月ナナ(「タイムパトロール隊 オタスケマン」 声:島津冴子)

「ランちゃんは?」「法子ちゃんは?」と言う声もあるでしょうが、こうなってしまいました。
1位・2位がアイちゃん、淳子ちゃんの理由は、声が「岡本茉利」であるからです。
岡本さんの声を聴くと何故か安心するんですよね。
声に独特の色気があるのもたまりません。
コヨミは主人公のワタルを尻に敷いている姿が何とも…(私はどMなのか?)。
さくらちゃんは、可愛いくせにやる事がせこいのがたまりません。
アクダマトリオの組体操をピカリングで邪魔したりとか…。

主人公では
1位 豪速球(「逆転イッパツマン」 声;富山敬)
2位 時ワタル(「ヤットデタマン」 声:曾我部和行)
3位 高田ガン(「ヤッターマン」 声:太田淑子)
4位 星野光(「タイムパトロール隊 オタスケマン」 声:水島裕)
5位 丹平(「タイムボカン」 声:太田淑子)

1位が「豪速球」なのは、声が何といっても富山敬さんである事と、ランちゃんにはぞっこん惚れているのに気づいていない鈍感さとかがたまらんのです。
後、「大人のお兄さん」といった感じの雰囲気もたまらないです。
2位の「時ワタル」ですが、いつもはコヨミの尻に敷かれていて、ミレンジョ一味と戦う(?)時も、変な役に立たない発明品を作ってやられるというキャラが何とも…。
ヤットデタマンに変身すると滅茶苦茶格好良くなる訳ですが。
声が曾我部和行さん、おまけに変身前はドジというキャラクターは、まんま「破裏拳ポリマー」ですね。
でも、富山さんも曾我部さんも若くして亡くなっているのが非常に残念です。

これ以上書くと長くなるので、続きはまた今度にします。
プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
