1. 無料アクセス解析



久方の上様と御老公

連休は母の実家がある山形に遊びに行っておりました。私は宮城県に住んでおりますが、山形では月?金に夕方時代劇の再放送をしていたりします。
という訳で昨日、「暴れん坊将軍」、「水戸黄門」第10部の再放送を見てしまいました。
「暴れん坊将軍」は第9部、第21話の再放送でした。
「暴れん坊将軍」は本放送時もちょくちょく見ていたのですが、ちゃんと見るのはこれが初めて。
何と吉宗の側近有馬彦左衛門を故・名古屋章さんが演じており、面喰いました。
私の中での名古屋章さんと言えば、「ひょっこりひょうたん島」のドン・ガバチョか、「帰ってきたウルトラマン」のナレーション、「ウルトラマンタロウ」のZAT隊長でしたので…。
しかし菊池俊輔先生の音楽が冴えまくっております。
所々音楽を注意深く聴いていると仮面ライダーやキャシャーンを思い出してしまう部分もあります。
悪家老と悪商人の悪だくみの場面にかかる音楽では「仮面ライダーV3」のデストロンのテーマを思い出してしまいました。
「菊池節」ってやつなんでしょうけど、時代劇を見ていて仮面ライダーやキャシャーンを思い浮かべてしまうというのもおかしな話です。
そしてラストの殺陣の場面。
お約束の殺陣のテーマが流れる訳ですが、そうなると興奮状態に…。
「やっちまえ!」「やったぁ!」とテレビの前で叫んでしまいました。
私はこういう痛快で勧善懲悪なドラマも大好きであります。最も「仮面ライダー」と構図がそっくりというのもありますね。
吉宗=仮面ライダー、悪家老・幕臣・商人=ショッカーという訳です。
殺陣の場面では段々吉宗が仮面ライダーに見えてきました。
音楽が菊地俊輔先生だからしょうがないんでしょうけど(笑)
後、この間ニ●ニ●動画で聴いた「ラ・セーヌの星」の主題歌も思い出してしまったり…(OPで馬に乗る、主人公が弱者を苛める悪を懲らしめるというのは共通してますよね)。
ウィキで調べてみたら上様に殴り倒されたのはシリーズを通して29,000人だそうで…。
上様強すぎ。

次は「水戸黄門」。
第10部第9話「三人の無法者」でした。
光圀役は勿論故・東野英治郎さん、助さんは里見浩太朗さん、格さんは大和田伸也さん、勿論故・中谷一郎さん演じる弥七も健在です。
まずオープニングを見てゲストに引っくり返りました。
何とゲストが「帰ってきたウルトラマン」の坂田アキちゃんこと榊原ルミさん、悪役で御馴染中田博久さん(例によって劇中では悪役)、稲垣浩監督・円谷英二特技監督「士魂魔道 大龍巻」で鷲尾九十郎を演じていた稲葉義男さんがゲスト出演していたのでした。
後ウィキで調べて気付いたのですが、「大魔神」で猿丸小源太を演じていた藤巻潤さんも出演していました。
知っている俳優・女優が4人も出ているとなるともうびっくりするしかないです。
ずっと前に東野黄門の再放送を見ていた時があったのですが、東宝映画で御馴染の土屋嘉男さんや、「ウルトラQ」「ウルトラマン」のヒロインで御馴染桜井浩子さんがゲスト出演していたのを見たりして引っくり返った思い出があります。
最近(と言っても10年ぐらい前ですが)だと「メカゴジラの逆襲」に出演されていた内田勝正さんが悪奉行として出演していたり、東宝映画でおなじみ水野久美さんがゲスト出演していたのを見て吃驚仰天したこともあったり…。
東野黄門、西村昇黄門の頃は日本映画黄金期に活躍された俳優・女優が多数ゲスト出演されているので油断できません。
今宮城県では西村黄門の再放送をやっていますが、録画しておこうかなぁ…。
はっきり言って今放送している黄門よりも昔の黄門の方が面白いですし…。

東野黄門・西村黄門の面白いところは、お二人とも悪役、でなくても嫌らしい役を演じることが多かった俳優であったということです。
それ故か、「眼力」が物凄いです。
佐野浅夫さん以降の光圀は、悪役をやった方が演じている訳ではないので、イマイチ「眼力」が足りない感じがします。
何だかだだの孝行爺さんになっている感じがして、お茶目さが無いんですよね…。
東野黄門は見てて飽きないです。
気ままで寄り道してしまいますから(笑)
後、助さん格さんと喧嘩して自分だけでどっかに行ってしまうという話もあるそうで、見てみたいものです。

しかしこういう勧善懲悪時代劇は良いストレス発散になります。
助さん、格さん、弥七が悪人どもを懲らしめるたびに、「行け!」「やった!」「やっちまえ!」と叫んでしまいます。
最もこれは悪役が極悪非道な事をしている程大変なことになります(笑)。
プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
