1. 無料アクセス解析



広島原爆から64年…

広島に原爆が投下されてから今日で64年が経ちました。
何でこんな所で原爆を語るのかというと、私は一度広島に行ったこともあり、またその後に、新藤兼人監督による映画「原爆の子」を見たからであり、松林宗恵監督の「世界大戦争」を見たことで、核兵器に対する嫌悪感を非常に強く持っているからです。
広島に行ったのは中学1年生の時でした。
広島に行く前に私は、小学校に置いてあった「はだしのゲン」なんかを読んでいたのですが、実際に広島に行って原爆ドームを見た時は、何ともいえない気持ちになりました。
ちょうどその日が、原爆が投下された1945年8月6日の様な蒸し暑く、晴れていたのです。
こんな空で原爆が投下されたのかと思うと、恐ろしい、体験者の方から言えば恐ろしいとは言い尽くせないのでしょうが、とにかく恐ろしい気持ちになりました。
そして、その後に見た様々な原爆被害の写真や体験記…。
真っ黒に焼けただれた子どもの遺体、階段に残った影の様な溶解物(あれは何でも人体の溶解物だそうです)、さらには未だに投下地周辺から出てくる死者の遺骨、原形もとどめないぐらいに、これが人だったのかと思うくらいに変形した遺体…。
証言や「はだしのゲン」に描かれていた、皮膚のただれた、顔が変形してしまった人々…。
熱線を受けた人々は、水を求めさまよい、さらには強い放射線被爆を受け、死んで行きました。

私が核兵器に強い嫌悪感を持っている一つの理由に「恐怖感」があると思います。
「怖い、恐ろしい、だから止めてくれ!」と…。
そして徐々に体を蝕んでいく放射線への恐怖…。
「原爆の子」では、それが執拗に描かれています。
「原爆の子」が製作されたのは1953年です。
原爆投下後もなお、放射線による原爆病で死んで行く人々が執拗に、そして静かな怒りをもって描かれています。
核兵器を是認する方もいらっしゃいますが、核兵器を是認する方々に問いたい事があります。
「あなたは核兵器が怖くないのですか。憎くはないのですか」と。
これは核兵器ばかりか全ての兵器に言えることですが…。
核兵器を是認する方々は、被爆した方の前で思いっきり「私は核兵器があっても仕方がないと思う」と言って欲しいものです。

いくら核兵器が世界の均衡を保っていると言われても、私はそれが許せません。
人類はそんな「悪魔」に頼らなければ自分たちの平和を維持できないのかと…。
全く情けない限りです。
私は人間は愚かな生き物だと思っていますが、だからこそその愚かさに抗うべきだと思っています。
また、ここ最近、国防のために日本は核兵器を持つべきだという意見も大っぴらに取り上げられるようになっています。
核兵器なんかを持ったら、私は周辺の国々から逆に警戒されて、戦争の火種になりかねないと思っていますし、それに、「そんな『悪魔』に頼るとは我々はそんなに情けなくなったのか!」と叫びたいです。
私からすれば、核兵器を持つ、研究している国は、「情けない国」です。
そんなものに頼らないと自分たちの主張を通せないのか!
「悪魔」に頼って世界戦略を考えるのか!

現実的に考えれば、核兵器が戦争で使用される可能性は低い…ですが、無いとも言えません。
ここで「地球防衛軍」の志村喬演じる安達博士と、の言葉を借ります。
「いかなる理由にせよ、原水爆の使用はいけません。それこそミステリアン(核兵器で自分たちの星を滅ぼした異星人)の二の舞、地球の破滅です!」

ここで世界の為政者に言いたいです。
「絶対に核兵器を使用しないでください!絶対に作らないでください!持っている国は早急に廃棄してください!」
核兵器に頼らない国こそ、本当の意味で「強い、勇気のある国」なのではないでしょうか。

実を言うとゴジラが好きな理由の一つに、この核兵器への恐怖感と嫌悪感があります。
恐ろしい核兵器の洗礼を受けても、ゴジラは元気に振舞っている…。
核兵器など、大自然の前ではちっぽけな存在なのだと見せ付けてくれているようで…。

最後に、私は一度、原爆の夢を見たことがあります。
私は1945年8月6日、午前8時15分の前に、広島にいるのです。
そして、8時15分に原爆が投下されることを知っています。
そして市民に大声で「早く逃げろ!」と叫んだのです。
しかし誰も気に留めません。
私は仕方なく、物凄い駆け足で広島から脱出するのでした…。
プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
