1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郡山・会津若松旅行記 第4回

さて私の楽しい旅行もいよいよ終わりが近づいてきました…。
会津若松14時14分発郡山行快速「あいづライナー4号」に乗車し、郡山まで戻る事に…。
席は指定席を取りました。意外と混む列車なので。
2009年9月27日 (48)
車両は485系あかべぇ。車内はリニューアルされており、本当に快適です。
あまりに乗り心地が良くてうとうと眠ってしまう事も…。
この485系、元々は「はつかり」「ひばり」などの花形特急列車で活躍していた車両ですが、今では快速としても走るようになってしまいました。
特急型車両に普通料金で乗れるとは何とお得なことでしょうか。
そして「あいづライナー4号」はわずか1時間で郡山に到着。私はさっそく中線に停まっている「フェアーウェイ」の485系を撮影することに…。
2009年9月27日 (50) 485系K2
あかべぇ色の485系も良いですけど、何だかんだ言って安心するのはやはりこの色です。
「フェアーウェイ」の485系K2編成はしばらく沈黙(?)を保っていましたが、しばらくすると発車の為の準備が始まりました。幕回しが始まると、「北越」のマークまでもが出現…。
2009年9月27日 (56)485系K2
そしてライトが点き、発進(?)の準備が整いました。
2009年9月27日 (60)  485系K2
485系K2編成は青森側に向かって前進し、駅の北側で方向転換、上野側に向きを変えるようになっていました。
そして郡山駅5番線に向きを変えた485系「フェアーウェイ」が入線…。
2009年9月27日 (64) 485系K2
入線から発車までは20分ほどあったので、写真を撮りまくりました。
何度撮っても485系国鉄色は飽きさせてくれません。
本当に不思議な電車です。
2009年9月27日 (68) 485系K2
2009年9月27日 (72) 485系K2
今回はくどいと言われそうなほど485系国鉄色を載せてみましたが、それほど私はこの車両が大好きで大好きでたまらないのです。
485系は何より優しい顔(?)をしています。
見ていてどこか安心できますし、塗装もシンプルです。
子ども心にも形が認識しやすい車両であり、格好良い車両であり、また母親の様な(?)優しい顔を備えた車両なのです。
2009年9月27日 (76) 485系K2
そして16時23分、磐越西線の列車との連絡で4分ほど遅れつつ、485系「フェアーウェイ」は去って行きました。
485系国鉄色を見ると、私は童心に帰ってしまいます。
言わば私の心の故郷(?)の様な電車です。
いくら高校生になろうが、この車両を目の前にすると小学生の頃の自分に戻ってしまいます。

夢のような1日は終わりました。
素晴らしい旅行でした。
SLにも乗れ、そこで見知らぬ人との会話もでき、そして自分の鉄道趣味の原点ともいえる485系を見られたことは、本当に嬉しい事です。
改めて一人旅の素晴らしさ、鉄道旅行の楽しさを味わえた旅でした。
この旅行記はこれで完結です。
またこの様な一人旅をしたいものです…。
スポンサーサイト

初めてのブログだペッチャ

485系L特急雷鳥#3
ゾンデ5号と言います。
東北の某県在住です。
趣味は、鉄道(撮影、乗り鉄、時刻表)、映画(和製空想科学映画、時代劇、戦争映画、クレイジーものetc…)、日本史(特に古墳時代、戦国時代も一応…)、アニメ「タイムボカンシリーズ」、仮面ライダーシリーズ(昭和)、昭和のアニメソング、カラオケなどです。
小学校・中学校の時に沢山昭和の作品(親が子どもの時に見たような作品)を再放送で見てきました。
アニメでは「ハクション大魔王」「いなかっぺ大将」、人形劇では「サンダーバード」「ひょっこりひょうたん島」「プリンプリン物語」、また初代「仮面ライダー」も見ました。
本当だったら私は「クウガ」以降の平成ライダーシリーズにはまっている筈なのですが、再放送で先に初代「仮面ライダー」を見てしまったので、「V3」「X」「アマゾン」「ストロンガー」「スカイライダー」「スーパー1」などの方が好きです。
なので、同年代の人とはなかなか話が合いません。

映画にしろ好きなのは、円谷英二が特撮を担当した頃の「東宝SF特撮シリーズ」(「ゴジラ」「空の大怪獣 ラドン」「地球防衛軍」「モスラ」など)、時代劇ではまだ3作しか見ていませんが、稲垣浩監督の作品が好きです(3本というのは「日本誕生」「大坂城物語」「士魂魔道 大龍巻」です)。
後、勝新太郎の「座頭市物語」も好きです。

日本史だと、最近は教科書で扱う題材よりも、地元の歴史にかなり興味を持つようになりました。
現在「鉄道趣味」繋がりで、地元の廃線について研究しています。

鉄道だと好きなのは所謂「国鉄型」です。
特に「485系」「583系」、それから昔、東北新幹線で走っていた「緑の新幹線」こと「200系」が好きです。

歌は昭和のアニメ・ヒーローソングばっかりです。
他にはクレイジーキャッツも好きです。
ただ、変声期が完全に終わっていないのか、女性が歌っている歌の方が歌いやすいです。
だから水木一郎アニキの歌う「コン・バトラーVのテーマ」よりも、堀江美都子女王の歌う「ボルテスVの歌」の方が歌いやすいです。
低音を出そうとすると、「壊れたラジオの様な音」になります。
「ルパン3世愛のテーマ」は結構伸びるのですが…。
後、映像に合わせて台詞も入れます。
映像を見て「V3フル回転キィィック!!」とか「エックスキィィック!!」と叫んだりします。

とにかく周りから見たら、大変な「奇人変人」です。
だからブログのタイトルもそうしています。

写真は私の好きな電車「485系」です。
修学旅行の時に自主研修のメンバーに時間をもらって撮影しました。

投稿時間が午前中ですが、これは私がある事情で今日、学校を休むことになったためです。
以前からブログを始めたいとは思っていましたが、こういう日に始めることになってしまいました。
プロフィール

ゾンデ5号

Author:ゾンデ5号
鉄道、特撮、アニメ、落語、その他もろもろ色々なものが好きな高校生のブログです。
色々な方面のネタを書きます。
特撮と言っても怪獣映画から戦記映画、SF、時代劇、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、アニメではタイムボカンシリーズ、新造人間キャシャーン、銀河鉄道999が好きです。
好きな俳優は主に東宝の俳優の方が多いです。
声優では故・富山敬さん、岡本茉利さんなどを贔屓しています。
鉄道では乗ること、撮ることが好きです。
好きな車両は583系、485系、455系、東北新幹線200系、E2系、ED75型機関車などが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。